第一二巻 夜明 (四あ) けの巻 第十三帖 #1 (R7.7.29)

 皆さま御機嫌いかがでしょうか、投稿者:加藤です。今回のお題は、日月神示 第一二巻 夜明 (四あ) けの巻 第十三帖です、お読み下さい。

第一ニ巻 夜明 (四あ) けの巻

第十三帖 (三三三)

 あら楽 (たぬ) し、すがすがし、世は朝晴れたり、昼晴れたり、夜も晴れたり。あらたのし、すがすがし、世は岩戸明けた理、待ちに待ちし岩戸開けたり、此の神示の臣民と云ふても、人間界ばかりでないぞ。神界幽界のことも言ふて知らしてあると、申してあろが。取違ひ慢心一等恐いと申してあろが。祭典 (まつり) 、国民服もんぺでもよいぞ。天明まつりの真似するでないぞ。役員まつりせい。何も云ふでないぞ。言ふてよい時は知らすぞよ、判りたか。仕へる者無き宮、産土様の横下にいくら祀ってもよいぞ。天明は祈れ。祈れ。天に祈れ、地に祈れ、引潮の時引けよ。満潮の時進めよ。大難小難にと役員も祈れよ。口先ばかりでなく、誠祈れよ。祈らなならんぞ。口先ばかりでは悪となるぞ。わかりたか。今度は借銭済 (な) しになるまでやめんから、誰によらず借銭無くなるまで苦し行せなならんぞ、借銭なしでないと、お地の上には住めん事に今度はなるぞ。イシの人と、キの人と、ヒの人と、ミヅの人と、できるぞ。今にチリチリバラバラに一時はなるのであるから、その覚悟よいか。毎度知らしてあること忘れるなよ。神示腹の腹底まで浸むまで読んで下されよ。神頼むぞ。悟 (さと) った方神示とけよ。といて聞かせよ。役員皆とけよ。信ずる者皆人に知らしてやれよ。神示読んで嬉しかったら、知らしてやれと申してあらうが。天明は神示書かす役ぞ。アホになれと申してあろが、まだまだぞ、役員気付けて呉れよ。神示の代りにミ身に知らすと申してある時来たぞ。愈々の時ぞ。神示で知らすことのはじめは済みたぞ。実身掃除せよ。ミ身に知らすぞ。実身に聞かすぞ、聞かな聞く様にして知らすぞ。つらいなれど、がまんせよ。ゆめゆめ利功出すでないぞ。判りたか、百姓にもなれ、大工にもなれ、絵描 (かき) にもなれ。何んにでもなれる様にしてあるでないか。役員も同様ぞ。まどゐつくるでないぞ、金とるでないぞ。神に供へられたものはみな分けて、喜ばしてやれと申してあろが。此の方喜ぶこと好きぞ、好きの事栄えるぞ。いや栄へるぞ。信者つくるでないぞ。道伝へなならんぞ。取違へせん様に慢心せん様に、生れ赤児の心で神示読めよ。神示いただけよ。日本の臣民皆勇む様、祈りて呉れよ。世界の人民皆よろこぶ世が来る様祈りて呉れよ、てんし様まつれよ。みことに服 (まつ) ろへよ。このこと出来れば他に何も判らんでも、峠越せるぞ。御民いのち捨てて生命に生きよ。「鳥鳴く声す夢さませ、見よあけ渡るひむかしを、空色晴れて沖つ辺に、千船行きかふ露の裡。」「いろは、にほへとち、りぬるをわかよ、たれそ、つねならむ、うゐのおくやま、けふこ、えてあさき、ゆめみしゑひもせすん。」

 「アオウエイ。カコクキケ。サソスセシ。タトツテチ。ナノヌネニ。ハホフヘヒ。マモムメミ。ヤヨユエイ。ラロルレリ。ワヲウヱヰ。」

 「アイウエオ。ヤイユエヨ。ワヰヱヲ。カキクケコ。サシスセソ。タチツテト。ナニヌネノ。ハヒフヘホ。マミムメモ。ヤイユエヨ。ラリルレロ。ワヰウヱヲ。五十九柱ぞ。此の巻夜明けの巻とせよ。この十二巻よく腹に入れておけば何でも判るぞ。無事に峠越せるぞ。判らん事は自分で伺へよ。それぞれにとれるぞ。天津日嗣皇尊弥栄 (あまつひつぎすめらみことやさか) いや栄 (さか) 。あら楽 (たの) し、あら楽し、あなさやけ、あなさやけ、おけ。

 一二三四五六七八九十百千卍 (ひふみよいつむゆななやここのたりももちよろず) 。

 秋満つ日に、アメのひつ九かみしるす。     (夜明けの巻了)

 

(太陽出版 新版 ひふみ神示 279頁ー282頁 より)

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 本帖が日月神示 基本十二巻の最終帖となります。本帖を最後に、当分の間は岡本天明の自動書記が止まります。当ブログで引用している「太陽出版 新版 ひふみ神示」では、本帖が降ろされた日付の記載が無いのですが、本帖が降ろされたのは昭和二十年八月十日になります。今回の帖も前回に続き、二回の投稿に分けて投稿させてもらいます、本文もそれなりに長文だと思います。また二回の投稿では説明しきれないのですが、あまり突っ込んで投稿者:加藤が説明するのもイカガナモノカと思いますので… あまり深くは入り込まない程度の説明にしたいと投稿者:加藤は考えています。

 本帖はかなりの長文ですが、随所に神が手放しで喜んでいることが伺える言葉が出ています。これは間違いなく「岩戸が開いた」ことを喜んでいます。そして本帖が降ろされた昭和二十年八月十日とは、一連の流れ (神仕組) に区切りがついた日でもあります。昭和二十年八月十日、日本では御前会議にて、昭和天皇の御聖断により、ポツダム宣言を受諾することが決定されました。大日本帝国が、国家の意志として、戦う意志を放棄した日となります。そして、日本だけでも三百万人以上が犠牲になった大戦争に終止符がうたれたのです。一般的には、八月十五日が終戦の日とされていますが、その理由は昭和天皇が玉音放送と呼ばれる「終戦詔書」をラジオ放送で発表した日だからです。では、ここで大東亜戦争と岩戸開きの関係を、箇条書きでまとめておきたいと思います。

◎ 神国日本の人皇支配を終わらせ、真正天皇 (てんし様、スメラミコト) の復活

◎ 亜細亜に拡大した領土を整理し、本来の世界の雛型である日本の国土に戻す

◎ 宗教と絡んだ帝国主義、覇権主義に終止符をうち、世界中の民族・国家の解放・独立を促す

◎ 核兵器による人類滅亡を回避させる

◎ 神国の臣民 (スメラの民) の覚醒を促す

以上が大東亜戦争の霊的な意義で、岩戸開きの内容だと投稿者:加藤は考えます。

 上記のような犠牲を伴うものを、受け入れられない人々が「日月神示は悪神が仕組んだ、偽神示」といいますが、そのように考えてしまうと、神の道から外れて行ってしまうと投稿者:加藤は思います。魂は永遠ですので、人間はカルマ (メグリ) から逃れることは出来ません。今世だけが全てだと、小さな世界観でみれば、このような犠牲は受け入れられないと思うのでしょうが…

 最後まで読んでいただき、有難う御座いました。次回も宜敷く御願い致します。